« いぬのえいが 2005,4,9 | トップページ | 0:34 レイ_ジ_34_フン 2005,4,13 »

フライト・オブ・フェニックス 2005,4,11

fofph 原題:Flight of the phoenix
邦題:フライト・オブ・フェニックス
時間:115分
公開:2005
製作年度:2004
製作国:アメリカ
配給:20thFOX
製作総指揮:リック・キドニー
製作:
監督:ジョン・ムーア
脚本:スコット・フランク 、エドワード・バーンズ
原作:エルストン・トレヴァー
音楽:マルコ・ベルトラミ
出演:デニス・クエイド 、タイリース・ギブソン 、ジョヴァンニ・リビシ 、ミランダ・オットー 、トニー・カラン

物語が勝負の映画。40年前の名作の再映画化だって。でも、女性をいれたり、宗教がらみの葛藤をいれたりと、今風なアレンジをしちゃってる分、男たちのプライドや意地がぶつかりあうガチンコな「重み」が、希薄になっちゃってる。物語が引っ張る方向がいくつかに分かれてしまうから焦点がぼけながらクライマックスの飛翔へたどりつくのね。だから前作より「軽い」っていう人もいるみたい。そりゃそうよね。模写は模写。オリジナルの骨太な「勢い」や「訴求」が作り手が志向してないんだもの。よく出来た物語をお手本どおりに再現すればいっちょあがり、っていうだけで「商品」が世に出されてしまう。そこには映画に対する志が感じられない。新しいものを強引に生み出すようなパワーが失われているのね。本当ならラストの飛翔はもっと感動したいのに。名作A級映画をC級映画にリメイクして、オリジナルの名を貶めてしまった典型かもしれないわ。

|

« いぬのえいが 2005,4,9 | トップページ | 0:34 レイ_ジ_34_フン 2005,4,13 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 は行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/7397668

この記事へのトラックバック一覧です: フライト・オブ・フェニックス 2005,4,11 :

« いぬのえいが 2005,4,9 | トップページ | 0:34 レイ_ジ_34_フン 2005,4,13 »