« 渋谷物語 2005,3,15 | トップページ | サイドウェイ 2005,3,16 »

ロング・エンゲージメント 2005,3,16

longeng 原題:A Very Long Engagement
邦題:ロング・エンゲージメント
時間:134分
公開:2005
製作年度:2004
製作国:フランス
配給:WB
監督:ジャン=ピエール・ジュネ
脚本:ジャン=ピエール・ジュネ 、ギョーム・ローラン
原作:セバスチャン・ジャプリゾ
音楽:アンジェロ・バダラメンティ
製作:ビル・ガーバー 、ジャン=ルイ・モンチュー
出演:オドレイ・トトゥ 、ギャスパー・ウリエル 、ジャン=ピエール・ベッケル 、ドミニク・ベテンフェルド 、クロヴィス・コルニヤック

ジュネ監督らしさがたっぷり。それがメジャー作品にマッチするかどうかが問題ね。異常にディテールにこだわった絵作りとスピンアウトするキャラの気侭な動き。説明不足と説明過剰が混在していくのが一種の船酔いのような気分にさせられる。ロスト・チルドレンみたいな作品だと、その不条理性が世界観の狂気を増幅させる効果があったし、アメリでは主人公のキャラクターの偏執さを増幅させていた。じゃ、この映画はどうなの?っていうとストーリーそのもの(物語内容ではなくて)の「過程」にジュネウィルスが巣食ったかのよう。メジャー作品らしいスペクタクルを拒絶した、病んで腐乱した「ストーリー描画」がこの一風変った味わいを持つ珍品になった理由なんだろうな。ジュネ監督にメジャーが期待したのは「ドクトル・ジバゴ」とかだったのだろうにね。多分。

|

« 渋谷物語 2005,3,15 | トップページ | サイドウェイ 2005,3,16 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 ら行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/7397180

この記事へのトラックバック一覧です: ロング・エンゲージメント 2005,3,16 :

« 渋谷物語 2005,3,15 | トップページ | サイドウェイ 2005,3,16 »