« NIN×NIN 忍者ハットリくん・ザ・ムービー 2004,7,6 | トップページ | カレンダー・ガールズ 2004,7,12 »

ブラザーフッド 2004,7,8

brotherfood 原題:BROTHERHOOD
邦題:ブラザーフッド
時間:148分
公開:2004/06
製作年度:2004
製作国:韓国
配給:UIP
監督:カン・ジェギュ
脚本:カン・ジェギュ
原作:
音楽:イ・ドンジュン
製作:イ・ソンフン
出演:チャン・ドンゴン 、ウォンビン 、イ・ウンジュ 、コン・ヒョンジン 、チェ・ミンシク

日本では「思い」の深さが理解できないかもしれないって想像したけど、十分面白かった。よく考えれば、そういう同一民族の殺し合いって、南北戦争映画を観てるのと変らなかった。不謹慎だと思うけど。映画だっていうポイントだけで観れば、ちゃんとドラマもあったし、エンタテイメントしてたし、普遍的な家族愛や心のすれちがいが描かれていたから「作品として秀作」になっていると思う。「シルミド」もそうだけど、扱う事件・歴史は当事国では深い問題意識を喚起させられるという付加要素があると思うけど、実は映画として面白く作り上げようっていう、制作者のプロ意識が発揮された娯楽感動作品になってる。屈折したテーマ主義で観客に娯楽として提供しようというポイントを忘れ勝ちな一部の日本映画(一昔前だとATG系や左翼独立プロ系)では絶対真似のできない部分だと思う。韓国映画が世界市場で日本を凌駕する最大のポイントなのかな。深刻なテーマと娯楽を両立させることが苦手な日本映画に学んで欲しい映画だと思うわ。

|

« NIN×NIN 忍者ハットリくん・ザ・ムービー 2004,7,6 | トップページ | カレンダー・ガールズ 2004,7,12 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 は行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/7343158

この記事へのトラックバック一覧です: ブラザーフッド 2004,7,8 :

« NIN×NIN 忍者ハットリくん・ザ・ムービー 2004,7,6 | トップページ | カレンダー・ガールズ 2004,7,12 »