« スパイダーマン2 2004,6,18 | トップページ | まぼろしの市街戦 2004,6,20 »

ロゼッタ 2004,6,20

rosetta 原題:Rosetta
邦題:ロゼッタ
時間:104分
公開:2000/04/23
製作年度:1999
製作国:フランス、ベルギー
配給:ビターズエンド
監督:リュック&ジャン=ピエール・ダルデンヌ
脚本:リュック&ジャン=ピエール・ダルデンヌ
原作:
音楽:
製作:
出演:エミリー・デュケンヌ、ファブリツィオ・ロンギオーネ、アンネ・エルノー、オリヴィエ・グルメ

誰もがパルムドール受賞に驚愕して、発表を聞いた記者はほとんどこの作品を観ていないっていう事態になって大騒ぎっていうくらいにノーマーク映画だったらしい。で、ノーマークである理由も観たらわかった。カンヌ映画祭ってわからない。この映画がパルムドールなんて。ものすごく努力して好意的な解釈をして、ささいな部分に作家性や芸術性を読み取ってあげて、最大限に褒め場を探して、いったいどう表現したらいいか判らないようなカメラ位置やアップだらけの画面を絶対肯定してあげて、やっとこさパルムドール。っていうことかしら。多分、監督はワガママかってに深い意味とか無いまま撮影して、物語的にラストは破綻して「ここまで撮影したからいいや」って出品しちゃっただけかもしれない。それをよってたかって、監督さえも知らないところまで解釈の嵐を吹かせたのかしら。そういう映画じゃないと思う。これって。公開後も解釈論争が起きたらしいけど、それくらい突っ込みどころの多い「ゆるい」「行間ありすぎ」「隙ありすぎ」な映画にすぎないって思う。こういうタイプの映画に騙されちゃいけないわよね。

|

« スパイダーマン2 2004,6,18 | トップページ | まぼろしの市街戦 2004,6,20 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 ら行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/7341010

この記事へのトラックバック一覧です: ロゼッタ 2004,6,20 :

« スパイダーマン2 2004,6,18 | トップページ | まぼろしの市街戦 2004,6,20 »