« マスター・アンド・コマンダー 2004,3,11 | トップページ | SAMARIA 2004,3,15 »

TAXi③ 2004,3,12

taxi3 原題:TAXi3
邦題:TAXi③
時間:87分
公開:2003
製作年度:2002
製作国:フランス
配給:アスミックエース
監督:ジェラール・クラヴジック
脚本:リュック・ベッソン
製作:リュック・ベッソン
出演:サミー・ナセリ、フレデリック・ディーファンタル、ベルナール・ファルシー、バイ・リン

「タクシー」シリーズは2作目の忍者が日本の防衛長官を誘拐っていう破綻したストーリーのを観て、このシリーズはもう二度と観まいって思ってたけど、つきあいで観てしまった。結論から言うと、リュック・ベッソンは「物語る」才能がゼロだってことがわかった。映画監督として、映像を作るっていうポイントでは「レオン」とか「フィフスエレメント」とか、けっこう好き系で評価するんだけど、脚本ではダメ。「クリムゾン2」も最悪にストーリーは破綻してるし、この作品はもう物語として、なにを見せたいかっていう部分が破綻を通り越して「最初から無かった」としか思えないものになってる。改造タクシーやらスキー場のチェイスやらのコミック風な見せ場だけがイメージしてあって、あとは適当に時間を埋める「つなぎの物語」を雑に組んだだけにしか思えない。「タクシー」シリーズっていうブランドで、観客がある程度確保できてるっていう、舐めたスタンスが見え見え。こまかなコメディシーンが脈絡無く続いていくのに吐き気を覚えた。この程度の作家が巨匠とされてしまうフランス(欧州?)映画界の地盤沈下に同情してしまう。

|

« マスター・アンド・コマンダー 2004,3,11 | トップページ | SAMARIA 2004,3,15 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 た行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/7340152

この記事へのトラックバック一覧です: TAXi③ 2004,3,12 :

« マスター・アンド・コマンダー 2004,3,11 | トップページ | SAMARIA 2004,3,15 »