« 大いなる休暇 2004,10,4 | トップページ | レディ・ジョーカー 2004,10,6 »

大統領の理髪師 2004,10,5

pbarbar 原題:The President's Barbar
邦題:大統領の理髪師
時間:116分
公開:2005/01
製作年度:2004
製作国:韓国
配給:アルバトロス
監督:IM Chan-sang
脚本:IM Chan-sang
原作:
音楽:
製作:
出演:SONG Kang-ho、MOON So-ri、LEE Jae-eung

韓国映画って現代を舞台にしたドラマを作ると、時代背景が大きく影響を与えていくのかもしれない。その映画が舞台になっている時代背景がね。この映画は朴大統領の誕生から暗殺までの時代に翻弄された家族の物語。ソン・ガンホが凄くいい味を出しているの。でも物語は、韓国のこの時代の背景を知らないと、世界観に入りづらいかもしれない。時代を反映したクスグリになるようなネタが多分いっぱい詰まってるんだろうなって想像はできるけど、わからないもの。日本人には。しかもそんな時代さえ知らない小娘にはね。だから必然、映画そのものの娯楽性を判断しちゃう。となると、初監督な作品だけに、方に力はいりすぎ。さりげないユーモア(死語ね)を演出することが下手で、演出過剰になっている。脚本も書いているので、独りよがりなドラマ作りがココソコに見えて白けてしまう。って悪口言っててもしょうがないけど、ソン・ガンホ以外に褒めようがないんだもの。いったい誰に見せたかったの?って韓国じゃきっと観る人いたんだろうけど、日本のお客さんの顔が見えない。誰が見るんだろう、この映画。謎。

|

« 大いなる休暇 2004,10,4 | トップページ | レディ・ジョーカー 2004,10,6 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 た行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/7373918

この記事へのトラックバック一覧です: 大統領の理髪師 2004,10,5 :

« 大いなる休暇 2004,10,4 | トップページ | レディ・ジョーカー 2004,10,6 »