« ドッグヴィル 2003,12,15 | トップページ | 活きる 2003,12,21 »

ユージュアル・サスペクツ 2003,12,20

v_usual 原題:the Usual Suspects
邦題:ユージュアル・サスペクツ
時間:105分
公開:1996/04
製作年度:1995年
製作国:アメリカ
配給:アスミック
監督:ブライアン・シンガー
脚本:クリストファー・マッカリー
製作:ブライアン・シンガー、マイケル・マクドネル
出演:ガブリエル・バーン、ケヴィン・スペイシー、ケヴィン・ポラック、S・ボールドウィン、ベニチオ・デル・トロ

何日か映画を観ないと禁断症状が出て、もう何でもいいから観よう、ってことになる。で、いろいろなホムペをウィンドウショッピングしてたら、けっこう評判いい映画なんで、ツタヤに走った。けっこうコンパクトに仕上がってる小説みたいな映画だった。そう、映画を観ているっていうより、ちょっとしたサスペンス小説な後感がある。多分、すごく論理的な整合性や叙述推理みたいな計算、伏線をシナリオレベルで完成度を高めていたんだろうなって印象。それを忠実に監督していった、なんか機械的、無機的な雰囲気のある作品にしあがってる。謎の大物が誰なのか、という一点に収束するために、あらゆるエレメントが無駄なく存在している。そういう意味では、他に解釈の幅を一切観客に与えない不自由さもあるかもしれない。でも、面白かったからいいや。十分だまされてあげられた。というより、「だまされるぞ」っていうのがウリの映画だから、疑心暗鬼になりながら全てのシーンとか観てたから疲れたかも。

|

« ドッグヴィル 2003,12,15 | トップページ | 活きる 2003,12,21 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 や行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/7331758

この記事へのトラックバック一覧です: ユージュアル・サスペクツ 2003,12,20 :

« ドッグヴィル 2003,12,15 | トップページ | 活きる 2003,12,21 »