« HOW TO KILL YOUR NEIGHBOR'S DOG 2004,3,22 | トップページ | 69 2004,3,25 »

攻殻機動隊 2004,3,22

kokakukidotai 邦題:GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
時間:分
公開:1995
製作年度:1995
製作国:日本
配給:松竹
監督:押井 守
原作:士郎正宗
脚色:伊藤和典
製作:宮原照夫、渡辺 繁、ANDY FRAIN
出演:田中敦子、家弓家正、大塚明夫、山寺宏一、大木民夫

「イノセンス」が続編なんで、オリジナルの「攻殻機動隊」を見たくてツタヤ通いしてたけど、なかなか在庫タイミングが合わないんで、とうとうDVDを買ってしまった。で、本当に「イノセンス」が続編だってことに納得。さまざまなシーンや物語られるエピソードの元が、この作品にあった。逆に見てはだめね。やっぱり。1995年製だけに、画像や表現のクオリティは劣るけど、世界観は繋がっている、ってあたりまえね。ただ、偏執的に「人形」=「心」、ゴーストの存在に10年ちかくこだわり続けるエネルギーに恐怖を感じる。やっぱオタクは怖い。とりあえず、もう一回「イノセンス」を観に行こう。大事なことね。確認する必要があるわ。クリエイターの呪縛の原因と、自虐的に追いつめる重層的に計画設計された世界観をね。

|

« HOW TO KILL YOUR NEIGHBOR'S DOG 2004,3,22 | トップページ | 69 2004,3,25 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日本アニメ」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

邦画あかさ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/7340238

この記事へのトラックバック一覧です: 攻殻機動隊 2004,3,22 :

« HOW TO KILL YOUR NEIGHBOR'S DOG 2004,3,22 | トップページ | 69 2004,3,25 »